アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート

アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート
拡大する(全19枚)

2017年9月26日、アプリマーケティングのD2C Rがセミナー「#MarketingLIVE」を開催。

人気ゲームアプリを手掛ける3社、株式会社マイネット、株式会社ディー・エヌ・エー、株式会社アニプレックスからゲストを呼び、実際にどのようなマーケティング施策を行っているか語られた。

アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C R...の画像はこちら >>
株式会社マイネット「Push通知によるリテンション向上施策について」

株式会社マイネット ディレクター 網浩樹 氏

アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート

株式会社マイネットの網氏は海外向けゲームアプリ『神界のヴァルキリー』を例に、Push通知の適切な使い方の重要性を解説した。

アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート
アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート
休眠復帰は有効な施策。適切な時間に「リッチPush通知」を

『神界のヴァルキリー』の休眠ユーザー(マイネットでは、インストールしているが1週間以上起動していないユーザーと定義)は92%。この数値は一般的なゲームアプリにおいて平均、もしくは少し高い程度だろうとのこと。

休眠ユーザーにアプローチするには、Push通知で休眠復帰を促すしかない。そこでマイネットが用いたのが「リッチPush通知」。

アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート

例えばカムバックログインボーナス(復帰ユーザー専用のボーナス)を行う場合、可愛いキャラクターの報酬を入れたとしても通常のプッシュ通知では情報量が少なく、キャラクターの魅力を伝えきれない。

しかし「リッチPush通知」であれば画像を入れて見せることができ、報酬の魅力を十分にユーザーへ訴求することができる。


この記事の画像

「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像1 「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像2 「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像3 「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像4
「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像5 「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像6 「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像7 「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像8
「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像9 「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像10 「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像11 「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像12
「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像13 「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像14 「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像15 「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像16
「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像17 「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像18 「アニプレックス・DeNA・マイネットのマーケ戦略。D2C Rセミナー「#MarketingLIVE」レポート」の画像19
編集部おすすめ

当時の記事を読む

Appliv TOPICSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ITニュースランキング

ITランキングをもっと見る
お買いものリンク