C CHANNEL・GILT登壇。アプリ市場展望とアドフラウド対策「Mobile Insights in Tokyo」レポート

モバイルアプリ計測プラットフォーム『Adjust』を提供するadjust株式会社。アプリ市場・競合分析ツール 『App Ape』を提供するフラー株式会社。ユーザー獲得とリエンゲージメントをパフォーマンスベースで提供するLiftoff。この3社によるセミナー「Mobile Insights in Tokyo - アプリマーケティング最前線」が、2018年2月15日に開催された。

ゲストスピーカーに『C CHANNEL』と『GILT』のマーケティング担当者を招き、各社のアプリマーケティングについて語られた。

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▲フラー 事業戦略室 室長 岡田 雄伸 氏。

フラー 岡田氏はアプリ市場分析ツール『Ape Ape』で得られたデータから見る、アプリトレンドや今後の展望についてを解説した。

まず提示されたのが、ゲームカテゴリと非ゲームカテゴリにおける2017年の成長推移。

C CHANNEL・GILT登壇。アプリ市場展望とアドフラウド対策「Mobile Insights in Tokyo」レポート

▲青:ゲーム、緑:ビデオプレイヤー、黄:ニュース&マガジン、オレンジ:ライフスタイル、赤:エンターテインメント。

上のグラフはMAU(ユニークではなく累積)の変動。ゲームカテゴリが顕著に減少している一方、その他の非ゲームカテゴリは微増傾向にあることがわかる。

さらにここから各カテゴリーを細かく見ていく。急激にMAUが伸びているアプリがあったり、意外なアプリが多くの人に利用されていたり、興味深いデータが数多く出てきた。

これらのデータを踏まえた上で、岡田氏は休眠ユーザーの重要さを訴えた。リテンション施策などで休眠率を改善していくことが、サービスを成功に導くことができるという。


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