
オーストラリアのビクトリア州政府観光局は、現地の人気観光アトラクション「ペンギンパレード」のライブストリーミングを毎日配信中です。うれしいことに、11月の毎週土曜日は現地のレンジャーによる日本語でのリアルタイム解説が聞けます。
自然環境に恵まれたフィリップ島

メルボルン市内から車でわずか90分のところに位置するフィリップ島は、全体の約4分の1が自然公園に指定されているほど自然環境に恵まれた島。数多くの野生動物たちに出合えるとっておきの場所として大変人気のエリアです。
島内にはペンギン以外にもコアラやワラビー、オットセイ、野鳥などが生息し、島へ渡る橋の手前の町サンレモでは大きなペリカンの餌づけが見られます。
また、隣接するチャーチル島には1800年代の農家を再現したのどかな牧場風景が広がり、さまざまな水鳥たちの楽園となっています。

●1番人気は「ペンギンパレード」
体長わずか33cm、世界最小の野生のリトルペンギンたちが日没とともに子供が待つ巣穴へと列をなして戻る姿は、まさにパレードのよう。
餌をつかまえるため日の出の1時間前にバス海峡の荒波へと向かい、夕闇に包まれかけたビーチへ戻るまで、ときには約100km泳ぐこともあるそうです。
次々と戻ってくるペンギンは毎晩最大約3000羽にもおよび、ぷっくりとしたお腹に餌を蓄え、よちよちと歩く姿は何とも愛らしい! その様子を間近で観察することのできる「ペンギンパレード」は子供から大人まで大人気の観光要素です。