“花の都”イタリア・フィレンツェの歩き方〜観光名所からグルメまで

“花の都”イタリア・フィレンツェの歩き方〜観光名所からグルメまで
町の中心にそびえ立つドゥオーモはフィレンツェのシンボル ©iStock

ボッティチェッリやレオナルド・ダ・ヴィンチなどに代表されるルネッサンス文化の中心となったフィレンツェ。“屋根のない美術館”と称される美しい町並みを歩けば、いたるところで芸術に触れられます。また、フィレンツェは美食の町としても有名。アートとグルメの両方を楽しめます。

【はじめに】2020年7月10日現在、外務省は不要不急の海外渡航を止めるよう勧告を出しています。『地球の歩き方ニュース&レポート』では、昨今の世界情勢をふまえ観光地情報の発信を抑制してきました。しかし、2020年5月31日で「」が終了したこともあり「近い将来に旅したい場所」として、世界の現地観光記事の発信を2020年6月以降、再開することにいたしました。

世界各地のまだ行ったことのない、あるいは再び訪れたい旅先の詳しい情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス禍収束後は、ぜひ旅にお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを、心より願っています。

フィレンツェはどんな町?

“花の都”イタリア・フィレンツェの歩き方〜観光名所からグルメまで
アルノ川沿いに美しい町並みが広がる ©iStock

●トスカーナ州の州都フィレンツェ
イタリア中央部に位置するトスカーナ州の州都がフィレンツェ。中心部の歴史地区が世界遺産に登録されています。おもな見どころは約2.5kmの範囲に集中しているので、徒歩で気軽に巡れるのが魅力です。

まず訪れたいのは、主要な観光スポットが集中するチェントロ地区。町の象徴である「花の聖母教会」ドゥオーモ、ウッフィツィ美術館、ヴェッキオ橋などがあります。
ドゥオーモ北側のサン・ロレンツォ地区にはメディチ家ゆかりの見どころが集中。さまざまな食材が売られている中央市場もあります。
サンタ・マリア・ノヴェッラ地区は同名の教会と薬局が人気。ブランドショップが軒を連ね、ショッピングが楽しめます。
ドゥオーモの東にはルネッサンス彫刻の傑作が残るバルジェッロ国立博物館と、壮大なサンタ・クローチェ教会があり、町の南のサント・スピリト地区には昔ながらの町並みが残っています。
フィレンツェ郊外にも、ルネッサンスの巨匠たちが生まれた村やメディチ家の別荘など、魅力的なスポットがいっぱい。

●フィレンツェへの行き方
ミラノやローマからの国内線のほか、ヨーロッパ各地から国際線がフライト。日本からはローマへの直行便を利用すると、出発日の夜に到着することも可能です。鉄道やバスも発達しているので、ピサやボローニャといった周辺の観光都市への周遊もできます。

≫≫≫ フィレンツェ旅行ガイド


あわせて読みたい

地球の歩き方 ニュース&レポートの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「“花の都”イタリア・フィレンツェの歩き方〜観光名所からグルメまで」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    フィレンツェに行ったことがないので行った気になった

    0
この記事にコメントする

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月12日のトラベル記事

キーワード一覧

  1. 観光 東京

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。