50オトコの50日間世界一周。地球のまわり方! 第2回 チリ~ポルトガル編

私、嵐よういちは旅行作家をやっていて世界中を渡り歩いています。現在までの訪問数は90ヵ国近くになりますが、世界一周をこれまで一度もやったことがなく、タイミングが合えば挑戦したいと考えていました。第1回 フィジ~ニュージーランド編に続いてチリ~ポルトガル編をお届けします。写真はブラジル・サンパウロの町角にて。

11年ぶりのサンティアゴ

連休ただ中のサンティアゴの町。閑散としています

チリの人口は1875万人(2018年・国家統計院調べ)で、首都サンティアゴは668万人(2018年・国連推計)です。公用語はスペイン語。ワイン好きの人は美味しくて安いチリ・ワインにお世話になっている人もいるでしょう。
 サンティアゴに来たのは11年ぶりです。当時はスーパーで売られているワインの種類の多さと安さに驚き、昼間から部屋で飲みまくっていた記憶があります。1週間以上滞在して町をひと通り見たので、今回の旅では避けようと思いましたが、フライトの都合上、再びサンティアゴです。
 朝5時半に到着した私は空港からタクシーに乗りました。運転手は上手な英語で話しかけてきたのですが、11年前はそんな人はわずかで、スペイン語でまくし立てるように話しかけられたものです。私のスペイン語能力は、まったくできない人からすれば話せるように聞こえるかもしれませんが、旅行で使う最低限のことしか現在はわかりません。20年くらい前なら簡単な会話ならできましたが使っていないので忘れてしまいました。
 泊まるホテルは11年前と同じ所です。懐かしいというよりも、老朽化が進んでボロくなっているなというのが正直な感想。
 オークランドで機材トラブルがあったので着いた時には疲れきっていて、シャワーを浴びて寝ることにしました。起きたのは3時間後。時刻は13時近くだったので町を歩くことにしましたが、不運なことに日本のゴールデンウィークのような連休中で、町は閑散としていました。人は少ないし店も閉まっている所ばかり。この日は体を休めることにしました。

当時の記事を読む

地球の歩き方 ニュース&レポートの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月3日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。