台北から日帰り観光可能な港町「基隆(ジーロン)」の歩き方

台北から日帰り観光可能な港町「基隆(ジーロン)」の歩き方
女王頭岩で有名な野柳地質公園

台北から列車かバスに飛び乗って1時間足らずで訪れることができる基隆は、ローカル風情満点の港町。台北に飽きてきたリピーターの間でひそかに人気上昇中です。おいしいグルメも盛りだくさん。

基隆ってどんな所?

台北から日帰り観光可能な港町「基隆(ジーロン)」の歩き方
台湾北部を代表する港町

基隆は、台北から北東へ約30kmに位置する港町。17世紀にスペイン人が要塞を築いたことから台湾北部の重要な拠点となりました。台湾第2位の貿易港である基隆港を擁し、貿易・物流の重要拠点となっています。

町の中心部は港町特有の雑多な雰囲気。ローカル風情満点の仁愛市場(レンアイシーチャン)やグルメ夜市として名高い基隆廟口夜市(ジーロンミャオコウイエシー)では、地元の人に紛れての幸や絶品ローカルグルメを味わえます。ちなみに、エッセイストの一青妙さん、歌手の一青窈さん姉妹のご先祖で、台湾5大財閥に数えられた顔一族が拠点としていたのがこの基隆です。

一方、バスで少し足を延ばせばクレオパトラの横顔のような「女王頭岩」で有名な野柳地質公園をはじめとする奇岩観賞スポットが点在しています。

意外と山にも近く、人気スポットの九份へもバスで30分程度で行けるので、夕ぐれまで九份で過ごしたあと、夕食は基隆の夜市グルメを楽しむのもおすすめです。

日本のお盆にあたる旧暦7月15日の中元節には、盛大なランタンパレードが行われることでも有名です。その頃には町中にランタンが飾られます。


あわせて読みたい

地球の歩き方 ニュース&レポートの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月14日のトラベル記事

キーワード一覧

  1. 観光 東京

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。