初心者必見! 世界遺産サン・ジミニャーノ歴史地区を100倍楽しむ完璧ガイド(イタリア・トスカーナ地方)

初心者必見! 世界遺産サン・ジミニャーノ歴史地区を100倍楽しむ完璧ガイド(イタリア・トスカーナ地方)
緑に囲まれる丘の頂に築かれた美しい景観を誇る街

サン・ジミニャーノは、イタリア中部のトスカーナ地方に位置するボルゴ(小都市)です。13世紀の城壁にぐるっと囲まれた街には、土色のレンガで統一された古い家々が寄り添うように並び、街の至る所に数々の高い塔がそびえます。無傷のまま保たれ、すぐれた文化的価値を持つこれらの史跡は、1990年、サン・ジミニャーノ歴史地区として世界遺産に登録されました。今回は、「中世の宝石」とも称される貴重な世界遺産の街、サン・ジミニャーノ歴史地区を100倍楽しむための方法を紹介します。

中世の塔の街、サン・ジミニャーノ

初心者必見! 世界遺産サン・ジミニャーノ歴史地区を100倍楽しむ完璧ガイド(イタリア・トスカーナ地方)
土色のレンガで統一された古い家々 ©iStock

サン・ジミニャーノは、塔の街ともいわれ、世界中から引きも切らず多くの人々が観光に訪れるイタリア屈指の観光地です。トスカーナ地方のなかでもとても人気の高い街で、フィレンツェやシエナから日帰りで訪れることができます。

街は、雄大な田園丘陵地帯に展開される広大なブドウ畑とオリーブの林に囲まれた丘の頂に築かれました。その景観は、独特の美しさを持ち、見る者の目を一瞬にしてくぎ付けにします。

13本の塔 ~今なお現存する街のシンボル~

初心者必見! 世界遺産サン・ジミニャーノ歴史地区を100倍楽しむ完璧ガイド(イタリア・トスカーナ地方)
中世の塔が「ようこそ!」と出迎えてくれる(メインストリート)

13世紀頃に建てられた城門をくぐると、高い石造りの塔が眼前に現れます。観光のためにサン・ジミニャーノを訪れる旅人を「ようこそ!」と出迎えてくれているようにも感じられる高い塔の数々。

これらの塔は、はるか昔の中世時代から変わらない、この街のシンボル的存在です。当初は、防衛上の物見の塔でしたが、13世紀から14世紀にかけて、有力貴族同士の威信をかけた競争が起こり、ほかの一族より高い塔を建てることに情熱が注がれました。その結果、最盛期には小さな街に塔が72本もあったといいます。

そのうち、13本の塔が、今なお昔の姿のまま現存します。おもな塔を取りあげてみましょう。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 世界遺産 日本
  2. 世界遺産 長崎
地球の歩き方 ニュース&レポートの記事をもっと見る 2019年8月10日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「世界遺産 + 日本」のおすすめ記事

「世界遺産 + 日本」のおすすめ記事をもっと見る

「世界遺産 + 長崎」のおすすめ記事

「世界遺産 + 長崎」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら