前菜からデザートまで!ドバイで食べたいアラブ料理10選

前菜からデザートまで!ドバイで食べたいアラブ料理10選
アラブらしいテーブルコーディネートも楽しみのひとつ©iStock

文字どおり「人種のるつぼ」のドバイには、レストラン巡りだけで世界旅行を楽しめるほど多種多様な国や地域のレストランがあります。そんななか、ドバイらしいものとはいったいどのような料理なのでしょうか?辛い?米?パン?何肉?湧き出る「?」をひとつずつ解決しながら、前菜からデザートまで紹介していきましょう。

アラブ料理ってどんな料理?

前菜からデザートまで!ドバイで食べたいアラブ料理10選
アラブ料理は前菜が豊富©iStock

ドバイで食べられるおもな料理は、いわゆる「アラブ料理」です。「アラブ」とひと言でいえどアラブ地域は広く、その分、料理の種類も多岐に渡ります。また、オスマン帝国に支配された歴史や多文化の影響を受けやすい陸続きの立地も相まって、周辺地域(トルコやイランなど)の料理も日常的に食べられています。

ドバイには「ドバイ(UAE)の家庭料理」がありますが、旅行者がレストランで口にするアラブ料理は、その多くがレバノン共和国由来の「レバニーズ」と呼ばれるものです。レバニーズは、豆や野菜をよく使います。サラダは、オリーブオイルとレモンでさっぱりと仕上げるものが多く健康的です。また、スパイスの塩梅が万人受けしやすく、「洗練されている」と表現されることがしばしば。ちなみに、ここでいうスパイスは「辛い」ではなく「香草を使う」という意味で、タイムやカルダモン、コリアンダー、オリーブなどが使われます。また、この上の写真にあるように、前菜の小皿がたくさん並ぶ様子もレバニーズならではの光景です。

それでは、前菜からデザートまで、レバノン風アラブ料理の数々をみていきましょう。


あわせて読みたい

地球の歩き方 ニュース&レポートの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月14日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。