岩田絵里奈アナ、大好きな牛乳の飲み過ぎで健康面が心配される?

岩田絵里奈アナ、大好きな牛乳の飲み過ぎで健康面が心配される?...の画像はこちら >>


 日本テレビの岩田絵里奈アナが牛乳愛をアピールだ。水卜麻美アナに代わって3月29日から情報番組「スッキリ」のサブMCを務めている彼女が、その驚くべき摂取量を明かしたのである。


 3月31日の放送で岩田アナは、「スッキリ」の金曜コメンテーターに就任した土屋アンナと共に「ワークマン女子」の店舗を訪問。コートの撥水機能を確かめるべく二人は屋外で実験をすることになった。


 すると岩田アナはカバンから牛乳の1リットルパックを取り出し、「恥ずかしいんですけど…牛乳がすごく好きで」と告白。驚く土屋が「なんでここに入ってるの?」と尋ねると、「持ち歩いてるんですよ。朝昼晩これで、お菓子とかも牛乳で」と応え、これには土屋も「変わってるねえ」と驚くばかりだった。


「岩田アナは自らが進行役を務める『沸騰ワード10』でも3月2日、番組の公式インスタグラムにて『私の沸騰ワードは牛乳です!』と告白。

小さいころから毎朝1リットルくらい飲んでいたら牛乳が大好きになったそうで、今では一食に1リットル、朝昼晩で合わせて3リットルは飲んでいると明かしました。冷蔵庫には様々な種類の牛乳が5~6本入っているそうで、『そのせいか分かりませんが、突き指と骨折したことありません!』とハニかんでいたのです」(テレビ誌ライター)


 そんな岩田アナの牛乳愛に、視聴者から≪水分補給な勢い≫などと驚きの声が続出。なかには名作マンガ「ガラスの仮面」に登場する乙部のりえというキャラが、本番前にコップ6杯の牛乳を飲んで気持ちを落ち着かせていたエピソードを思い起こす人もいたようだ。


 その牛乳、一般的には毎日飲むことが推奨されているものの、さすがに1日3リットルだと多すぎではと心配にもなるもの。牛乳の飲み過ぎで便秘になる恐れもあるが、岩田アナの場合は子供のころから飲み慣れていることからその心配はなさそうだ。その一方でこんな声もあるという。


牛乳にはカルシウムが豊富に含まれており、3リットルでは約3200ミリグラムに及びます。そのカルシウムでは一日の許容上限摂取量が大人で2500ミリグラムとされているため、岩田アナは過剰摂取の恐れもありそうです。もっともアメリカの研究機関によると『栄養は主として食事から摂取すべき』とのことで、懸念されるのはサプリメントによる過剰摂取のほう。牛乳の飲みすぎ程度なら、ほとんど問題になることはないのでは」(医療系ライター)


 むしろ彼女の場合、牛乳パックをまるごとカバンに入れていることから、牛乳が中にこぼれてしまうことのほうが現実的な心配事かもしれない。


【写真ギャラリー】大きなサイズで見る