視聴率上げる気ある?「ネメシス」に橋本環奈が不在の謎!

視聴率上げる気ある?「ネメシス」に橋本環奈が不在の謎!の画像はこちら >>


 今夜の放送にも橋本環奈がいないのか!? ドラマネメシス」(日本テレビ系)に対して視聴者から不満の声が続出しているようだ。


 5月9日に第5話が放送される「ネメシス」では、第3話から頭脳明晰な女子大生役で橋本環奈が出演。

本作のヒロインである探偵見習いの美神アンナを演じる広瀬すずとともに「名バディ誕生」の予感を視聴者に抱かせていた。番組公式サイトの相関図でも二人は親友として描かれているが、その親友がなぜか物語に絡んでこないのである。


「5月2日放送の第4話では、広瀬が制服姿で女子高に潜入捜査する場面が話題に。今でもセーラー服がばっちり似合う橋本の制服姿にも期待が高まりましたが、当の橋本は冒頭で広瀬とチェスに興じる場面に登場しただけでした。そして公式サイトで公開されている第5話の予告ムービーには橋本の姿がなし。同ムービーの終盤に表示されるキャスト一覧にも彼女の名前はなく、橋本が出演しないのは確定のようです」(テレビ誌ライター)


 橋本がほぼ不在だった影響を被ったのか第4話の視聴率は8.3%に留まり、シリーズ最低を記録。

ここまで右肩下がりで数字を下げており、第5話でも視聴率が上向かないようであれば、橋本環奈待望説が盛り上がることは容易に想像できそうだ。


視聴率上げる気ある?「ネメシス」に橋本環奈が不在の謎!
橋本と広瀬の美しすぎるツーショに視聴者の期待も高まる。ドラマ「ネメシス」公式インスタグラム(@nemesis_ntv_)より。



「ただ『ネメシス』が放送されている日曜夜10時半の日曜ドラマ枠は、わりと視聴率が苦戦しがち。ここ5年間で第4話が10%台に乗せた作品は皆無で、名作との誉も高い2019年1月期の『3年A組』でさえ9.3%に留まっていました。一方で同枠では後半に進むにつれて視聴率が持ち直す作品も多く、『3年A組』に加えて『あなたの番です』の後編や『ニッポンノワール』では最終回でシリーズ最高の数字を記録。その流れもあって、制作側は橋本を後半のカンフル剤として投入するつもりなのかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)


 シリーズ前半から橋本も含めたフルキャストでエンジンをぶん回すより、後半に向けて余力を残しておくとの狙いだろうか。ともあれ視聴者としては第6話から橋本が再登場することに期待が高まるというものだ。


【写真ギャラリー】大きなサイズで見る