杉咲花主演の「白杖ガール」に朝ドラ「おちょやん」へのリスペクトが!?

杉咲花主演の「白杖ガール」に朝ドラ「おちょやん」へのリスペクトが!?

杉咲花主演の「白杖ガール」に朝ドラ「おちょやん」へのリスペク...の画像はこちら >>


 杉咲花主演のドラマ恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系)の第3話が10月20日に放送。主人公のユキコ(杉咲)に恋するヤンキーの黒川(杉野遥亮)が、仕事を探す様子が大きなテーマの一つとなっていた。


 黒川はケンカで付けた傷が顔にあり、高校中退のヤンキーという経歴もあってアルバイトの面接はことごとく断られることに。カラオケ店でも面接時に「客商売なので…」と顔の傷を敬遠されてしまうが、そのシーンで視聴者注目の演出があったという。


「カラオケ店のモニターには『カラオケSiNG 週間ランキングTOP10』が表示され、第6位から10位までの楽曲名を表示。それが実際の楽曲のパロディになっており、元ネタ探しの《考察》が盛り上がっていたのです」(テレビ誌ライター)


 ちなみに第7位の「朝に駆ける/HIASOBI」は「夜に駆ける/YOASOBI」、第9位の「黒日/Queen Emu」が「白日/King Gnu」であることは一目瞭然だろう。そして第10位の「魔法のえんぴつ/大崎智哉」は、「魔法の絨毯/川崎鷹也」のはず。首都圏の視聴者にとっては、大崎駅と川崎駅が近い距離にあることが分かるはずだ。


 一方で第8位の「雄大豪壮/私立可児中学」は、アーティストが私立恵比寿中学なことは確実(エビがカニに)。元ネタの楽曲名は判然としないが、「オーマイゴースト?~わたしが悪霊になっても~」との予想があるほか、「青い青い星の名前」の作曲者である太田雄大氏の名前にちなんでいるとの声もあるという。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

杉咲花のプロフィールを見る
asageiMUSEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「杉咲花」に関する記事

「杉咲花」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「杉咲花」の記事

次に読みたい「杉咲花」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク