熟年「介護放棄離婚」痛ましすぎる報告書(3)暴言がエスカレートし…

熟年「介護放棄離婚」痛ましすぎる報告書(3)暴言がエスカレートし…
拡大する(全1枚)

「寝たきりになる前に、別れたいんです」

 石井雅美さん(50)=仮名=は、切実な悩みを露木氏に打ち明けた。夫が仕事中に倒れたのは、相談に来る3カ月前。多発性脳梗塞後遺症と診断されて、両手両足に麻痺が残ったため、移動には車椅子を要する。食事や身の回りのことは全て介助が必要な、要介護度3と認定されたのだ。

 以前から、夫は暴飲暴食と大量飲酒を繰り返し、高血圧で肥満体質。夫の母親や雅美さんが再三再四、注意していたが、聞く耳を持たなかった。

 夫は倒れるまで33年間、働いてきた会社を退職せざるをえなくなった。だが、職場復帰を諦めておらず、最初は「リハビリを頑張る」と豪語。脳梗塞患者用のトレーニングジムに通った。しかし、2週間もたたないうちに妻の目を盗んでパチンコ三昧。雅美さんがとがめると、こういきまいた。

「だいたい会社にコキ使われたから会社にも責任がある。あれはブラック企業だ」

 雅美さんが毎朝、夫を風呂に入れようとすると「風呂なんて入らなくても死なない」と拒む。さらに、毎晩のように粗相をするので「オムツをしてください」と頼むも、プライドを傷つけられたのか、「バカにするんじゃねぇ!」と激怒。さすがに堪忍袋の緒が切れてしまった。

 露木氏は雅美さんに、「先々、離婚が避けられないのなら、今しかないのでは」と口添えしたという。

 そしてついに、雅美さんが三行半を突きつけると、

「どういう意味だ。夫婦はお互いに助け合う義務があるのに、それはないだろう」


当時の記事を読む

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年5月25日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。