ニッポン人が知らない世界のジョーシキ「テキサスの祭り」

       

 クリスマスも正月も、お祭り気分で盛り上がるニッポンだが、世界にはどんな祭りがあるのだろうか。アメリカのテキサスには「ガラガラ蛇」の祭りがあり、工芸品のみならず、蛇を食べてしまうイベントなのだとか。一方、ニュージーランドは、なんと雪もチョコも長靴も、何でも盛り上げる祭り大国だったのだ!

ジャスティン(以下ジャス) 毎年この時期は思うんだけど、日本のクリスマスは、お祭りだよね。

ジェシカ(以下ジェシ) そうだね。でも、楽しむためのクリスマスっていうのもありだと思うな。お祭りといえば、テキサスにはどんなのがあるの?

ジャス 年に1回、ガラガラ蛇のお祭りがあるよ。

ジェシ キター! 本当にガラガラ蛇しかないところなのね(笑)。何をやるの?

ジャス テキサス州のスウィートウォーターという街でやるのがいちばん有名なんだけど、生きているガラガラ蛇や革細工のグッズが売られてて、料理なんかも食べられるんだ。

ジェシ ガラガラ蛇を見つけたら殺さないといけないんじゃなかった?

ジャス そういう暗黙のルールはあるけど、祭りに向けて集める人もいるんだ。それで、祭りでは蛇使いのショーがあるんだよ。まばたきより速く動く蛇を素手で捕まえるんだけど、観客席に蛇を投げて客を逃げ回らせて、最後はパシッと捕まえて男らしく言うんだ。「大丈夫」って。だったら投げるなよって(笑)。

ジェシ アハハ。ガラガラ蛇の肉っておいしいの?

ジャス 変な味とか臭いとかはないよ。淡泊。ただ、身がパサパサ(笑)。


当時の記事を読む

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年12月25日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。