百恵は人としての器が違う!

 伊藤は淳子、岩崎宏美とともに「阿久悠門下生」の位置づけとなる。百恵と阿久悠は最後まで縁がなく終わったが、この3人はデビューから長らく、作詞だけでなくトータルのプロデュースでも指示を受けた。

「僕からそれぞれのマネジャーに言っておくから」

 阿久の一言で3人は同じ日に休みをもらい、伊東の別荘に招かれた。そこに置いてあった「平凡パンチ」を見て、淳子が「不潔よ!」と声を上げたのは有名な話である。

 伊藤は親しかった淳子を今も「ジュンペイ」と呼ぶが、筋金入りのマジメさには何度も驚かされた。ハワイで「スタ誕」の収録が行われ、岩崎と2人で修学旅行生のようにホテルの各部屋をノックして回った時のこと──、

欽ちゃんたちはトランプをしていて、ほかにはお酒を飲んでいるスタッフもいたけど、ジュンペイは自分のコンサートの打ち合わせを綿密にやっていました。宏美と顔を見合わせて『違うよねえ』と、思わず」

 伊藤と城みちるの「アイドルどうしの交際」が発覚すると、淳子は伊藤の家に電話をかけ、その“説教”は2時間に及んだ。

サッコ、私たちのいる意味って何? スタ誕からデビューして、ファンの人がたくさんいて‥‥」

 伊藤は反論したが、今から思えば、それぞれの「性格の違い」であろう。江戸っ子気質の岩崎も「人を好きになって何が悪い!」という考えであり、どこか、個々の歌世界に反映されていたようだ。

 また、多少の葛藤を超えてなお「スタ誕ファミリー」の結びつきは強固だったと伊藤は言う。


あわせて読みたい

岩崎宏美のプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「江野沢愛美」のニュース

次に読みたい関連記事「江野沢愛美」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「森山良子」のニュース

次に読みたい関連記事「森山良子」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年1月23日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。