段取りは「テレビの果てまであるある」座談会(1)ご老人から次々と珍解答が

段取りは「テレビの果てまであるある」座談会(1)ご老人から次々と珍解答が
       

 人気番組「世界の果てまでイッテQ!」でヤラセ騒動が勃発。海外ロケでニセ祭りをでっち上げて放送していたというのだ。ところが、テレビマンたちからは「あれがダメならテレビは終わり」という悲鳴が漏れてきたのである。匿名ならと名乗りを上げた関係者が「イッテQ」など笑止! 演出・段取りのジョーシキを語り尽くした。

──今回は「イッテQ」のヤラセ問題を受け、皆さんの率直なご意見をお聞かせ願いたいと思います。

A 正直言って、バラエティー班は危機感が欠如してる。情報番組なら即刻番組中止だよ。いくらおもしろい映像を作るためだって、やっていいことと悪いことがある。

B でも、撮った映像をそのまんま流したって、おもしろい画にならないのも事実。その昔「電波少年」のアポなしの旅だって、途中で荷物が盗まれるのは、たいていはスタッフが隠したりしていた。何かを起こさないと番組にならないじゃない。ディレクターが自転車のタイヤに穴をあけてパンクさせて、タレントが「ヤバイよ~」ってなる。どの番組でも収録してきた映像にテロップや効果音、時に順番を入れ替えるとか、演出することで盛り上げているわけだし。「イッテQ」は、その編集技法が抜群だったから人気だったとも言える。

C 今回、ネット上では「ヤラセQ」とか炎上しているみたいだけど、僕の周りでは問題視されてないよ。あれがダメならおもしろい番組なんてできないって悲鳴が上がってる。その昔、バラエティー番組のクイズコーナーで解答者のご老人から次々と珍解答が飛び出すという名物コーナーがあったけど、あれだって編集のマジックだった。


当時の記事を読む

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年11月25日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。