2019年「平成後」の大異変<政治編>橋下徹がついに政界復帰?

2019年「平成後」の大異変<政治編>橋下徹がついに政界復帰?

 政界で注目すべきは4月の統一地方選と7月4日公示が濃厚な参院選。2つの選挙を巡り、永田町では魑魅魍魎たちの駆け引きがヒートアップする雲行きだ。

 4月の統一地方選で最大の注目は「大阪ダブル選」が行われるか否かだ。

「大阪府の松井一郎知事(54)と大阪市の吉村洋文市長(43)が『都構想』を巡り、公明党の協力を得られなければ統一地方選の日程で出直し選挙を行い、参院選に合わせて都構想の住民投票を行うという強行姿勢を見せている。そうした流れが強まれば、年明け早々にも“あの男”が政界に復帰する可能性がきわめて高くなります」(在阪記者)

 ここに来て政界復帰の野心を燃やすのが、橋下徹氏(49)だというから恐れ入る。

「これまで橋下氏が帰ってくるのは『都構想の二度目の住民投票のタイミング』と言われていましたが、都構想の是非を論点とした松井・吉村の出直し選挙が行われれば、当然、都構想実現を後押ししたい橋下氏の出番が早くなる。『大阪ダブル選を前に政界復帰を宣言したうえ、新たに国政政党を結成し、都構想の投票と同日の参院選に殴り込みをかける』腹づもりです。現在、この動きを見据えて永田町では橋下氏の恩恵にあやかりたい小沢一郎氏(76)や前原誠司氏(56)といった面々との合流が噂されていますが、他にも名だたる大物政治家たちと橋下氏との合体説が渦巻いているんです」(永田町関係者)

 いわば野党再編のキーマンとして、橋下氏が奔走するというのである。


あわせて読みたい

気になるキーワード

アサ芸プラスの記事をもっと見る 2019年1月16日の政治記事
「2019年「平成後」の大異変<政治編>橋下徹がついに政界復帰?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    政界に復帰しなくて結構です。 マスコミも橋下氏をとりあげず、そっと過去の人にしておいて欲しいです。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「前原誠司」のニュース

次に読みたい関連記事「前原誠司」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「石原慎太郎」のニュース

次に読みたい関連記事「石原慎太郎」のニュースをもっと見る

新着トピックス

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。