天才テリー伊藤対談「古坂大魔王」(3)2年半で20カ国の海外ライブを…

天才テリー伊藤対談「古坂大魔王」(3)2年半で20カ国の海外ライブを…
拡大する(全1枚)

テリー この前出た「ピコ太郎のつくりかた」という本にも詳しく書いてあるけど、あらためて「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」のヒットについて教えてもらえるかな。

古坂 お金はないけど人脈だけは豊かに持っていたので、まず同期・後輩の芸人や芸能人の知り合いに、「ちょっと本気で仕掛けたいものがあって、動画を(2016年の)8月25日に上げるから、よかったらその日にリツイートしてくれない?」って連絡したんですよ。彼らはそれぞれ数多くのフォロワーがいるので、すぐに50万人ぐらいの人が動画を見てくれたんです。

テリー おお、Twitterの拡散力はハンパじゃないなァ。

古坂 双子の人気モデル「りかりこ」がピックアップしてくれたことで、女子高生を中心にバーッと広がって、さらに海外の「9GAG」という世界のおもしろ動画が集まるサイトがピックアップしてくれたおかげで、世界中にピコ太郎の曲が拡散したんです。

テリー 雪だるま式にどんどん大きくなるわけだ。

古坂 そこから海外の取材を受けることもあったんですが、動画アップから1カ月後のジャスティン・ビーバーのピックアップはケタ違いでしたね。その瞬間にCNNやBBCから「ぜひうちの番組に出てください」という依頼がバンバン来ましたから。テリーさん、どうやらあの人、本当に人気があるみたいですよ。

テリー アハハハハ、言われなくても知ってるよ!

古坂 そういう状況になって、僕がエイベックス所属だったのは幸いでした。なにしろ国際部がありますし、海外支社もありますからアメリカ、イギリス、アジア、フランス、スペイン、どこにでも行けるんです。普通のお笑い事務所だったら、そんなことできなかったでしょうね。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

テリー伊藤のプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「テリー伊藤」に関する記事

「テリー伊藤」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「テリー伊藤」の記事

次に読みたい「テリー伊藤」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク