小川彩佳、「NEWS23」デビュー前に早くも有働由美子を超えた!?

小川彩佳、「NEWS23」デビュー前に早くも有働由美子を超えた!?

 3月末にテレビ朝日を退職し、6月3日の放送から報道番組「NEWS23」(TBS系)のメインキャスターに就任する、元テレ朝アナでフリーアナ小川彩佳に、社長も太鼓判だ。5月29日に行われた定例会見にてTBSの佐々木卓社長が、「ニュース23を小川彩佳さんで一新する」と宣言したのだ。

 佐々木社長は小川について「ジャーナリストとしてもしっかりしている。夜のニュースの顔としてふさわしい方」とベタ褒め。同様に報道局の担当者も「時代の共感者として、伝え手としても幅広くニュースを自分のこととして考え、伝えることに長けている」と小川を評してみせた。

 これらの高評価についてテレビ誌ライターが指摘する。

「まだ番組に出演していない時点での称賛からは、期待の高さがヒシヒシと伝わってきます。そして何より注目したいのは、社長の口から飛び出した“ジャーナリスト”という言葉。小川本人はこれまで自分をジャーナリストになぞらえたことはないはずで、周囲が彼女のこれまでの言動に“ジャーナリスト魂”を見いだしているのでしょう」

 実際、公式ブログにも「ジャーナリスト」という言葉は一回も使われておらず、小川自身はみずからの肩書にこだわっていないのかもしれない。その点において、ライバル番組のキャスターにはすでに差をつけているとの指摘もあるようだ。

「昨年10月から『news zero』(日本テレビ系)のメインキャスターを務めている有働由美子は、昨年3月のNHK退局時にみずからをジャーナリストだと宣言。しかしNHKの先輩でもある池上彰氏から『そんな簡単にジャーナリストなんて自称してほしくない』と批判されたものです。そして肝心の『news zero』ではほとんど自分の意見を言わず、すぐコメンテーターに『いかがですか?』と振るだけ。単なる進行役だとして視聴者も呆れています」(前出・テレビ誌ライター)

 ジャーナリストを自称する有働と、他人から認めてもらった小川。そんな二人の力量は6月3日以降、簡単に見比べることができるようになる。

(白根麻子)

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 小川彩佳 Instagram
  2. 小川彩佳 報道ステーション
  3. 小川彩佳 富川悠太
アサ芸プラスの記事をもっと見る 2019年5月30日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「小川彩佳 + 結婚」のおすすめ記事

「小川彩佳 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

「小川彩佳 + 降板」のおすすめ記事

「小川彩佳 + 降板」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「桑子真帆」のニュース

次に読みたい関連記事「桑子真帆」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら