桜井日奈子主演で思い出される、杉浦幸版「ヤヌスの鏡」の“汚点”とは?

桜井日奈子主演で思い出される、杉浦幸版「ヤヌスの鏡」の“汚点”とは?

岡山の奇跡”で知られる女優の桜井日奈子が、連続ドラマ「ヤヌスの鏡」で主演を務めることがわかった。8月からフジテレビの動画配信サービス「FOD」にてFODオリジナル作品として放送される。

 同作では主人公で優等生の「小沢裕美」が、ふとしたことをきっかけにまったく別の人格を持つ「ユミ」という不良少女に変貌。そのユミは桜井にとって、これまでに演じたことのない挑戦的な役だという。制作側はあえて、不良少女のイメージからかけ離れている桜井に白羽の矢を立てたそうだが、その作品についてテレビ誌のライターが指摘する。

「この『ヤヌスの鏡』は1985年に、当時16歳のリアル女子高生だった杉浦幸を主演にフジが初ドラマ化。今回は34年ぶりの再映像化となります。桜井は当時の杉浦を6歳も上回る22歳ですが、もともと年齢のわりには童顔ですし、女子高生役も特に無理はないでしょう。ただ、心配されるのはその演技力。今年1月期のドラマ『僕の初恋をキミに捧ぐ』(テレビ朝日系)ではヒロインを務めたものの、視聴者からは《これじゃ岡山の奇跡じゃなく、岡山の限界だ》との皮肉が出る始末で、酷評されました。表情自体は悪くないものの演技が画一的で、今回の『ヤヌスの鏡』がテーマとする“二つの人格”を演じ分けられるのか、懸念は募るばかりです」

 実はこの、「二つの人格を演じ分けられるか」という懸念を巡っては、34年前の同作の主演を務めた杉浦に対しても問題になっていたという。主演の杉浦は中学を卒業したばかりで、「ヤヌスの鏡」が芸能界デビュー。いわば素人同然だったわけで、その演技力は試写を観たフジテレビ関係者が頭を抱えるほどだったとか。特に不良のユミの演技は絶望的だったそうだが、当時の制作サイドは、まさかの手法でそれを切り抜けたというのだ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 桜井日奈子 Instagram
  2. 桜井日奈子 ドラマ
  3. 桜井日奈子 写真集
桜井日奈子のプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る 2019年6月18日の芸能総合記事
「桜井日奈子主演で思い出される、杉浦幸版「ヤヌスの鏡」の“汚点”とは?」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    旧作主題歌『今夜はエンジェル』はストリート・オブ・ファイヤーの主題歌『今夜は青春』の替え歌だったがドラマも映画の影響が強く夜獣会は原作の魔女軍団よりボンバーズに近い。

    0
  • 匿名さん 通報

    そのストリート・オブ・ファイヤーでもライブシーンのダイアン・レインの歌が下手でファイヤーインクが吹き替えていた。色んな意味でヤヌスはストリート・オブ・ファイヤーと似ている。

    0
  • 匿名さん 通報

    新作ヤヌスは、歌も演技も吹き替えなしでこなすマルチタレントがやるの? そんなのヤヌスじゃなーい! カムバック『今夜はエンジェル』。

    0
  • 匿名さん 通報

    この記事はドラマに声優を起用する事を汚点としているが、旧作ヤヌスでお婆ちゃまを演じた初井言榮さんはその後ラピュタのドーラおばさんも演じている。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「桜井日奈子 + 写真集」のおすすめ記事

「桜井日奈子 + 写真集」のおすすめ記事をもっと見る

「桜井日奈子 + ドラマ」のおすすめ記事

「桜井日奈子 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「浜辺美波」のニュース

次に読みたい関連記事「浜辺美波」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。