永遠の「昭和アイドル」に会いたい!〈相本久美子〉司会を5年務めた「TVジョッキー」の衝撃場面

永遠の「昭和アイドル」に会いたい!〈相本久美子〉司会を5年務めた「TVジョッキー」の衝撃場面
       

 長い手足に小さな顔が印象的だった相本久美子(61)。元祖マルチタレントとして歌にドラマに、そして司会にもと活躍した。

──それにしても若々しい。プロポーションもほとんど当時と同じですよね。

相本 無理なダイエットとかではなく、例えば野菜ファーストにするくらいの感覚で。皆さんに「変わっちゃったね‥‥」と言われないよう努力はしておかないと。

──さすがです。さて、アイドル時代の代表作といえば、やはり76年から81年まで続けた「TVジョッキー」(日本テレビ系)のサブ司会になりますか?

相本 そうですね、毎週日曜お昼の生放送で見ていた方も多いですし。

──見てました! 都市伝説にもなった「ゴキブリを食う少年」とか、ランチタイムに「ネズミにかぶりつく男」とか、今なら絶対オンエアできない。

相本 そのコーナーで最も印象に残っているのは、水槽いっぱいの「蛇風呂に入る男」ですね。実はメイン司会の土居まさるさんが大の蛇嫌いで、その場面になるとスタジオから逃げちゃうんです。私1人で進行を任されて、しかも「絶対できる」って言ってた少年が、いざとなると蛇の水槽から逃げ出そうとして(笑)。引き止めるのに必死でした。

──よく考えたら自分の家で「蛇風呂」の練習なんかできなかったでしょうし(笑)。では、正統派アイドルのお話を聞きましょう。

相本 デビューしてすぐに、公開バラエティーの「学校そば屋テレビ局」(74~75年、TBS系)のレギュラーになったんですよ。ここで共演した「ずうとるび」に思いを寄せられる少女みたいな設定で、その途中に彼らの人気が急上昇して。


あわせて読みたい

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月14日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。