慶大院に入学した田村淳、未だに批判の理由を理解できていなかった!?

慶大院に入学した田村淳、未だに批判の理由を理解できていなかった!?

 お笑い芸人田村淳が9月5日、今春から應義塾大学大学院のメディアデザイン研究科に通っていることをツイッターで発表した。田村は慶大の通信課程に通っていたことも明かしつつ、大学院と同時には在籍できない規約があることから、通信課程を退学したと説明。そのうえで自宅に記者が直接取材に来たり、取材依頼の手紙が投函されていることについて〈勘弁頂きたいです〉と綴り、所属事務所を通した取材以外は受けない旨を表明している。

 そんな田村に対しては「学びの姿勢は素晴らしい」と応援の声がある一方、「青学を受験した時は見世物にしていたのに?」という疑問の声もあがっている。そういった世間の反応について、受験事情に詳しいライターが指摘する。

「田村は《学びたい事が途中で変わる 悪いことですかね?》というツイートに加え、学歴コンプレックスについて《コンプレックスはある!今まで学んでこなかったことについては》との思いを吐露することで、大学院進学への批判を牽制しています。しかし、そもそもなぜ田村の大学・大学院進学がこれほど叩かれるのか。その根本原因を彼は未だに理解できていないようです。今も続く数々の言動が、死ぬ気で大学受験に立ち向かってきた人々の心を逆立てていることに気づかないあたり、田村への批判はやむことを知らないでしょう」

 その田村が「偏差値32の田村淳が100日で青学一直線~学歴リベンジ~」(AbemaTV)という番組をスタートしたのは17年10月。たった100日間の勉強で名門・青山学院大学の受験に挑戦するという無謀な企画で大学受験を「見世物化」し、世間から猛批判を受けたのはまだ記憶に新しいところだ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

慶のプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る 2019年9月9日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら