特別編が今夜放送される上野樹里「朝顔」、胸を打つ「高評価の理由」とは?

特別編が今夜放送される上野樹里「朝顔」、胸を打つ「高評価の理由」とは?

 上野樹里主演ドラマ「監察医 朝顔」(フジテレビ系)が9月23日、最終話を迎え平均視聴率は13.3%を記録。全話を通しても12.5%と好成績を残した。

 原作・香川まさひと、作画・木村直巳の漫画を実写化。原作では、主人公の朝顔(上野)が阪神・淡路大震災で母を亡くしたという設定だが、ドラマは東日本大震災で母・里子(石田ひかり)が行方不明と変更。フジの連続ドラマとして真っ向から東日本大震災を扱ったことでも話題になった。

 東北出身という視聴者からも「ドラマでも震災の話はいまだに胸がギュッと締め付けられるから安易に見たくないけど、『朝顔』は毎週楽しみに見られた、いいドラマ!」というコメントがネットに上がるなど、概ね高評価だった。

「上野は、3人姉妹の末っ子として生まれました。父親は工場を経営していましたが失敗し、大きな屋敷を手放すことに。その時、上野は“自分の力で生きていく”覚悟をします。当時、病気だった母親が『あんたもこんなふうに、テレビに出られたらいいのになぁ』との言葉を胸に芸能界を目指しましたが、上野の初CM出演が決まる直前の中学2年の1月に、45歳の若さだった母を亡くしています」(女性誌記者)

 くしくも、今作とリンクする体験をしていた上野。演技しながらも、様々な思いが去来したに違いない。

 9月30日には「監察医 朝顔 特別編~夏の終わり、そして~」が放送されることが決定した。朝顔と夫・桑原(風間俊介)の出会いも描かれるというから、ファンにとっては見逃せないだろう。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 上野樹里 Instagram
  2. 上野樹里 ドラマ
  3. 上野樹里 結婚
上野樹里のプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る 2019年9月30日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「上野樹里 + 結婚」のおすすめ記事

「上野樹里 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

「上野樹里 + ドラマ」のおすすめ記事

「上野樹里 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「高岡早紀」のニュース

次に読みたい関連記事「高岡早紀」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら