ビートたけしの名言集「ウナギ、カツライス、寿司を断念して…」

ビートたけしの名言集「ウナギ、カツライス、寿司を断念して…」

 前回の続きです。17年程前、当時の殿はほぼ毎日、仕事終わりに若手の弟子たち(だいたい6~7名で)と一緒に、毎晩ドカドカと、稽古場でタップに精を出していました。そんなある日、台風の影響で仕事がキャンセルになった殿と、昼から夜まで稽古場にて2人っきりで過ごすことになったのでした。午後1時、わたくしが稽古場へ入ると、殿はすでに来ていて、1人で熱心にカタカタと始めていました。で、ほぼ会話のないまま、黙々と2人してタップを踏む時間が流れました。

 午後3時あたり、「おい、今日、飯どうするか?」と殿から。ちなみに、当時のタップの稽古の流れは、夕方からタップを2時間。その後は夏でも冬でも鍋をつつき、お酒を飲みながら、みんなで食事をするのが定番となっていました。

 それがたまに、「なんか飲み足りねーな。よし、タップもまじめにやったし、外に飲み行くか!」といった殿の鶴の一声で、そのまま朝までの大宴会に流れ込むことも──。

 で、この日はさすがに稽古に来ているのがわたくし1人だったため、2人で鍋をつつくという行為に疑問を感じた殿が「飯どうする?」発言を投げかけてきたのです。が、これといって“いい飯案”が出なかったため、殿はすぐさま「まー、飯は後で考えるか」とつぶやき、また稽古に戻っていったのです。午後4時過ぎ、「おい、いいかげん疲れたな。こうなりゃ、ティータイムだ!」と、殿からの“一服宣言”が発動され、この日初めて座っての休憩。が、それもものの20分で切り上げられ、また稽古再開。ただ、さすがにこの時間になると、殿もタップを踏んではすぐにソファーに座るのを繰り返す、休み休みの稽古となりました。午後5時過ぎ、「もう今日はいいだろ。いいかげん死んじまうぞ。しょうがねーからウナギでも取るか」と、殿から指示があり、行きつけのウナギ屋に電話するも定休日で断念。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. ビートたけし 事故
ビートたけしのプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る 2019年11月2日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「ビートたけし + 事故」のおすすめ記事

「ビートたけし + 事故」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「今田耕司」のニュース

次に読みたい関連記事「今田耕司」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「バカリズム」のニュース

次に読みたい関連記事「バカリズム」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。