「準社員量産」法案で外国人労働者と競わされる!(4)参院選前に悟られないよう…

 現サラリーマンの8割がアルバイト化し、困窮地獄に叩き落とされる魔の政策。そしてこの有力議員は、さらに恐ろしい内容を口にするのだ。

「クビ切りした労働者を再雇用した企業には補助金という餌を与えようとの案もあります。ただし、その補助金も2年間なら2年間という期限を設定し、補助金が切れたら捨てるように、また解雇する。そこに来年4月からの消費増税がズッシリとのしかかる。準社員はまさに地獄ですよ」

 冗談ではなく自殺者が続出しそうな現実が迫るが、この限定正社員法案に限らず、産業競争力会議や規制改革会議では、クビ切りと転職をこれでもかと促す、とんでもない法案が次から次へと議論の俎上に載せられているのだ。主だったところだけをあげてみても、

●一定以上の雇用期間があれば解雇できる法案

●雇用を維持するための助成金を廃止する法案

●派遣労働規制を緩和して派遣社員を増やす法案

●有料職業紹介事業者への規制を緩和する法案

 などなど、一事が万事、こんな調子なのである。

「今は自由な働き方をしたいと思っている人がたくさんいるんですよ」

 野党議員から国会で追及を受けた際、安倍総理はこう言って体をかわしてみせた。ならば自由な働き方に的をしぼった制度整備をすればいいはずだが、実際にはお荷物の過剰労働力を川下に流すがごときプランのオンパレードである。

 こうした悪夢の「成長戦略」は夏前にもまとめられる予定だが、それが実行に移されていくのは7月の参院選が終わってから。


あわせて読みたい

気になるキーワード

アサ芸プラスの記事をもっと見る 2013年5月23日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら