サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「モズアトラクション軽視禁物」

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「モズアトラクション軽視禁物」

 今年で20回目になるダート競馬の最高峰、チャンピオンズCが今週のメイン。

 外国馬の参戦がないのは残念だが、顔ぶれはなかなか。有力どころの力量は拮抗しており、激しくも迫力満点の競馬が見られるはずだ。

 5戦負け知らず、まだ底を見せていない3歳馬クリソベリルを筆頭に、前哨戦のみやこSを制したヴェンジェンス、武蔵野S勝ちのワンダーリーデル、さらにGI馬のゴールドドリーム、チュウワウィザード、オメガパフューム、そして昨年のこのレースで2着したウェスタールンドといったところが有力、人気馬として挙げられるが、伏兵陣も多彩で、馬券的にもかなり難解かつ、おもしろいGI戦と言ってよさそうだ。

 中京に舞台を移して今年で6回目になるが、直線が長い舞台だけに、しまいがしっかりした息の長い末脚を武器にした馬の活躍が目立っている。

 02年に馬単が導入されて以降、これまでの17年間、その馬単での万馬券は5回(馬連は3回)。一見すると中穴傾向のGIに思えるが、1番人気馬は6勝(2着2回)、2番人気馬はわずか1勝で、2着も3回。この間、1、2番人気馬のワンツー決着はなく、簡単に人気どころで決まるレースではない。

 有力どころとの力量は接近していると前述したが、これまでにも増して難しくも悩ましい一戦だ。

 さらにデータをひもといてみると、5歳、6歳の古豪が上り調子の若い3歳、充実ぶりを見せる4歳馬以上によく連対している。このへんは頭に入れておいたほうがよさそうだ。


あわせて読みたい

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月28日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。