二宮清純に聞く「球界の黄金ペア」

 長嶋茂雄と松井秀喜の“師弟コンビ”が国民栄誉賞を同時受賞したばかりのプロ野球界だが、最強の名コンビは? スポーツジャーナリストの二宮清純氏にベスト5をあげてもらった。

 1位は王貞治と長嶋茂雄のON。やはりこの2人にかなうコンビはいないでしょうね。記録に残るホームランの王、記憶に残る勝負強さの長嶋、2人のうちどちらがいなくてもV9は達成できなかったでしょう。

 現役時代にONと戦った江夏豊さんに以前「対戦した中で最強のバッターは誰ですか?」と聞いたことがあるんです。すると即答で「ONです」と返事が返ってきた。なぜ2人を一緒にあげるのか聞くと「OもNも1人なら何とかなるが2人となるとそうはいかない。やっと1人抑えたと思っても、もう1人すごい打者が出てくるわけだから。ONをピッチャー1人で抑えるのはキツい。だから、最強バッターはOでもNでもなく、ONなんだ」と語ってくれたのが、とても印象に残っています。

 2位は桑田真澄、清原和博のKKコンビ。高校1年生の時から甲子園のスターで、巨人入りを熱望した清原でしたが西武にドラフト指名され、巨人に入団したのは桑田だった。日本シリーズではピッチャー桑田とバッター清原が対戦し、西武が巨人を倒して優勝する直前、ファーストを守る清原が感極まって涙を流した。その後、清原がFAで巨人に入団して、桑田と再びチームメイトに‥‥と高校時代から連綿とドラマが続いていくわけです。できることなら将来、監督として、また新たなドラマを作ってほしいものです。


あわせて読みたい

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年5月30日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。