パチンコ必勝法詐欺極ワル全手口(2)事務所で“練習”、納得させる

 恵庭市やさくら市の事例のような数百万程度の被害は氷山の一角。中には被害額数千万円に及ぶケースもあるという。

「いくら『出ないんです』と報告しても『おかしいですね、お客さんの打ち方が悪いんじゃないですか』などと丸め込まれてしまう。そのうえ、『もっと簡単でよく出るいいコースがある』と、登録変えを勧められ、数十万円をまたしてもズルズルとムシリ取られてしまうのです」(前出・徳田氏)

 他人からすれば「なぜ気づかないのか?」と思うようなセールストークでも、振り込め詐欺同様、ダマシのプロの常套手段に被害者があとを絶たないのだ。「パチンコ必勝ガイド」元編集長でパチンコライターの大嵜一万発氏がさらに別の手口を明かす。

「打ち子詐欺の他に、『この打ち方で絶対パチンコに勝てる』攻略法を実際に売る『攻略法詐欺』もあります。数年前には、実際に攻略法を教えると言って堂々と呼び出すという手口の詐欺もありました。事務所に行くとパチンコ台が並べてあって、止め打ちをするなど指示どおりの打ち方をすると大当たりする。これは基盤を改造した台を実際に打たせて被害者を納得させるという大胆な手口です」

 他に「携帯電話に特殊なメールを送るとパチンコ台が反応し大当たりする」「ホールコンピュータを遠隔操作し出玉を操作する」など、もっともらしい理屈でダマす手口もあるという。

「ダマし取る金額も、最初に30万円など大金を出させ、あとは『大金を投じて当たらなかったおわびに値引きしますから』とさらに数万ずつツマむものから、最初は無料で『攻略法』を教え、当たらずにいると『取って置きの方法がある』と100万円単位で出させる手口もある。まさに機を見るに敏な詐欺師の手口です」(前出・大嵜氏)


あわせて読みたい

気になるキーワード

アサ芸プラスの記事をもっと見る 2013年6月25日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。