「トップナイフ」、“中途半端な最終回”に視聴者モヤモヤ!?

「トップナイフ」、“中途半端な最終回”に視聴者モヤモヤ!?

 天海祐希主演ドラマ「トップナイフ‐天才脳外科医の条件‐」(日本テレビ系)の最終回が3月14日に放送され、平均視聴率は11.6%だった。初回こそ13.0%の好発進となったが、全話の平均視聴率は11.3%という結果になった。

 物語は、手術の中でも困難な手技が求められる脳外科を舞台に、医師たち悩みや苦悩を描きながら、脳の神秘を解明していく。

「今作の原作及び脚本は『救命病棟24時』や『コード・ブルー』などの医療モノで定評のある林宏司だっただけに期待値も高く、初回は高視聴率発進。ですが、脳外のスゴ腕医師であるはずの深山瑤子(天海)の手術シーンはほとんどなし。小机幸子(広瀬アリス)は、医学部を首席で卒業するも、人としては初めての恋に浮かれている“ポンコツ”キャラが目立ちました。医師それぞれの私生活も描かれるのですが、深山と娘・真実(桜田ひより)との関係性は、最後までよくわからないまま終わりました」(テレビ誌ライター)

 視聴者からは「パッとしないドラマだった。天海、椎名桔平三浦友和って演技力あるキャストの無駄遣いだった気がする。そして広瀬アリスはまったく要らなかった」「親子関係の描き方が最後の最後に大ざっぱになってしまった印象」「最終回なのにどれもこれも中途半端なストーリーだと感じて少しガッカリ」など不満気な声があがった。

 その一方で、続編を期待する声もあるのだが、続編があるなら、ぜひ今回のモヤモヤをスッキリさせてほしいものだ。

あわせて読みたい

天海祐希のプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「天海祐希 + 結婚」のおすすめ記事

「天海祐希 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

「天海祐希 + Instagram」のおすすめ記事

「天海祐希 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「仲間由紀恵」のニュース

次に読みたい関連記事「仲間由紀恵」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月18日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 天海祐希 Instagram
  2. 天海祐希 ドラマ
  3. 天海祐希 宝塚

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。