志村けんの「感染公表」、不謹慎にも芸能界から「よかった」の声が漏れるワケ

志村けんの「感染公表」、不謹慎にも芸能界から「よかった」の声が漏れるワケ

ついに芸能界から新型コロナウイルスの感染者が出た。志村けんの所属事務所であるイザワオフィスが3月25日、志村が陽性と判明したと発表した。志村は20日に体調不良のため都内の病院に搬送され、重度の肺炎と診断されたことで入院に至ったという。発症した日は倦怠感の症状があった17日とされており、24日には保健所による調査で濃厚接触者の特定が完了したとのことだ。

病状については一部報道で気管挿管も行なわれる重症と報じられているが、事務所側では重篤な状況ではないとしている。志村が70歳と高齢なこともあり、数多くの芸能人から心配とお見舞いの言葉が寄せられる中、芸能界の一部には不謹慎にも「よかった…」との声も聞かれるというのだ。

「これまで新型コロナの感染報告がなかった芸能界では《いつ誰が最初の感染者となるのか》に注目が集まっていました。誰もが第一号にはなりたくありませんし、感染の発覚で今後の仕事が断たれる恐れも強かったからです。そこにきて志村が感染を公表したことで、《自分が第一号にならずに済んだ》との安堵感が広がることになります。さらに超大物芸能人の志村に対しては大きな批判も遠慮されるため、芸能界におけるコロナショックを和らげる結果にもなる。芸能人はもちろん事務所やテレビ局などの関係者も胸をなでおろしていることでしょう」(業界関係者)

その芸能界では、テレビなどの収録現場で消毒やマスク着用が徹底されているとはいえ、一人として新型コロナの感染報告がないことには疑問の声も寄せられていた。そして、感染を公表したのは志村が初めてとなったわけだが、実は、業界では複数の感染者がじっと身を潜めているはずだともっぱらのだというのだ。


あわせて読みたい

志村けんのプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「志村けんの「感染公表」、不謹慎にも芸能界から「よかった」の声が漏れるワケ」の みんなの反応 37
  • 匿名さん 通報

    志村けんさんはタバコでかなり痛い思いしたからもうやめてるはずですが、タバコの害というのは40前にやめておかないとかなり老後は苦しむ。クリーンな肺でないとこのようなウィルスに弱いもの。

    18
  • 匿名さん 通報

    隠しても隠さなくても変わりありません。無症状(不顕)感染者は 自覚がありませんから。

    17
  • 粗い註 通報

    政府が検査を妨害しているから、本当はどれくらい感染が広がっているのか、正確な現状把握ができないんだよ。

    14
  • 匿名さん 通報

    何だか失礼な記事だな。こんな時に海外に出かけて感染してくる馬鹿と違うじゃないか。

    11
  • 匿名さん 通報

    不謹慎なのは、この記事だ。完治してから書きなさい。

    8
この記事にコメントする

「志村けん + 女性」のおすすめ記事

「志村けん + 女性」のおすすめ記事をもっと見る

「志村けん + バカ殿」のおすすめ記事

「志村けん + バカ殿」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「今田耕司」のニュース

次に読みたい関連記事「今田耕司」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月25日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 志村けん バカ殿
  2. 志村けん ブログ
  3. 志村けん 女性

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。