日本IBM“地獄の仕打ち”を元社員が告白(3)タイムカード廃止はサービス残業のための仕組み

       

 それにしても異様な会社と言わざるをえない。社員数はもちろんのこと、平均年齢、給与など会社の基本的なデータは一切公開していないのだ。

 井川和弘氏(45)=仮名=は96年、日本IBMの子会社にITエンジニアとして入社した。

「最初に入社した会社はタイムレコーダー会社のアマノと共同開発したIDカードを使っており、出社と退社の時刻は自動的に記録される、当時としては最先端の仕組みでした。ところが、IBMに転籍になったとたんタイムカードは廃止され、コンピューターに自己申告で入力して提出する仕組みになった。おかしな会社だなと思いました。でも、これはサービス残業をさせるための仕組みだったのです」(井川氏)

 ひどい実態にアキれ果てた井川氏は労働基準監督署に申告した。労基署はIBMに「指導票」を出したが、一向に事態は改善されなかった。そのため、井川氏はIBM労組に入り、労組として残業代を要望するようにしたため、それ以降の残業代は支払われるようになったという。

「私の仕事はIBMが納品したシステムを使っている会社からの問い合わせに対応する仕事でした。IBMの社員と請負会社の社員を併せて数十人のチームを組んで対応した。ところが、昼間はもっぱら電話を受け、夜、処理していると、毎日積み残しが出るんですよ。人員を増やしてくれるよう上司に言いましたが、ダメでした」(井川氏)

 IBMの本社ビルは深夜でも煌々と明かりがついており、社員の間では「不夜城」とも言われる。


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2013年7月30日の社会記事

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