芥川賞作家・羽田圭介が出版界の裏事情を打ち明けた「モトブログ」斬新中身!

芥川賞作家・羽田圭介が出版界の裏事情を打ち明けた「モトブログ」斬新中身!
拡大する(全1枚)

 YouTubeで増えているという「モトブログ」をご存じだろうか?バイクで走りながら風景を収めたり、仲間とのツーリングの記録を残すMotoVlog=「モトブログ」というジャンルが今、ジワジワと人気を高めているそうだ。

 そんなモトブログをみずからのYouTubeにアップし、好評を集めている小説家ユーチューバーがいる。2015年〈スクラップ・アンド・ビルド〉でお笑い芸人の又吉直樹と同時に芥川賞を受賞し、テレビの出演も多数果たしている羽田圭介氏だ。

 羽田氏のYouTubeチャンネル〈羽田圭介〉、4月18日投稿の〈変わる出版事情、バイクで現実逃避するっきゃない〉を見てみよう。

 この回は、仕事現場である東京・赤坂のTBSにバイクで疾走するということで、天候にも恵まれ、さぞや爽快な話が聞けるかと思いきや、

「この前、小説の打合せで、ある出版社に行ったんですよ。今、直してる小説を文芸誌に掲載して、それを単行本にするわけですよね。単行本にするには、もう1本短編とか書かないとダメですかねって聞いたらですね、年内は本出さないかもしれないって言われたんですよ」

 と、意外にも羽田氏がアクセルをふかしつつ出版事情の裏話を交える〈モトブログ〉となった。

 出版が難しい状況にある理由は、やはり新型コロナウイルスの影響による印刷所の自粛と、今夏に開催される予定だったオリンピックが影響しているそうだ。

「オリンピック中は本は売れないだろうとの計算があったんだそうです。それでもとから今年の夏は、その出版社は本をあまり出さない計画だったらしいんですよ。でもオリンピックがなくなったんで、慌てて夏に出す本とかも調整はしてるらしいんですが…」


編集部おすすめ

当時の記事を読む

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク