掛布雅之×真弓明信(2)打線のバランスと確実性なら4番はマートン

       

真弓 あと、マートンは他の球団からすれば4番じゃないんだよね。

掛布 巨人の阿部のような一発は、マートンには打てない。

真弓 4番ではなく3番バッターなんだよな。

掛布 とはいっても、他球団はマートンをかなりマークしていると思うよ。それでも何となく勝負してるのは、彼のホームラン数が少ないから。相手からするとインパクトがないんだよ。おまけに彼のヒットは、そんなに強い当たりじゃないし。

真弓 打たれた感じがしないよね。だから相手も勝負してくれる。結局、彼には4番的なイメージがまったくないわけ。

掛布 ただ、今の阪神の打線のバランスと確実性を重視すれば、4番はマートンしかいない。

真弓 監督をやってた時にノーアウト二塁で城島が打席に立ったことがあったんだけど、試合が終わって「あれは右打ちじゃないんですか」と聞いてきて「バカ。お前、ランナーを進めるって考えたら、インコースを狙わなあかんやろ」って。4番をはじめとしてクリーンナップを任されるバッターは、点を入れることを考えるから、苦しいなと思ったら引っ張ってくれるもんなんだよ。

掛布 追い込まれた中で自分の状態と相手投手の球を考えて、これは厳しいとなったらホームランをあきらめて、引っ張ったほうがいいと判断しなきゃね。

真弓 それが4番だもん。

掛布 でも、今の選手は「右に打て、右に打て」と考えすぎてる。右に打てば言い訳ができるからね。1球目からライト前に打って納得しちゃうわけ。右打者なんて三遊間のゴロのヒットがいちばん多いはずやちゅうねん(笑)。


当時の記事を読む

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年8月13日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。