掛布雅之×真弓明信(3)ボール球の使い方がうまい投手は手ごわい

       

真弓 それにノースリーからライト前ヒットを打ちましたなんて言うやつがいるけど、それも絶対にダメ。

掛布 それはないよね。せめて失敗して、センターフライ。

真弓 「しまった」っていうアウトね。

掛布 それか高く上がる内野フライ。

真弓 明らかに巻き込みにいった球。とにかくホームランを狙ったような打球じゃないとダメ。1球目も同じだよな?

掛布 1球目もそう。3ボールと初球は似てるんだよ。

真弓 いちばんイヤなのは「初球から思い切っていこうと思ってました」っていう選手。ちゃんとボールを見ろよって。

掛布 ハハハハ。

真弓 一時期、巨人の打線が打てなくなった時期があるけど、それも1球目から振っていってた。ボール球だって何でも振ってた。

掛布 長野もそれで打てなくなったかもしれないね。

真弓 ボール球を振ってて、いいバッティングはできないよ。

掛布 だからカウント1-1からの見極めなんだよね。相手は絶対にボール球を振らせるような組み立てをしてくるから、そこでガッとボール球を見極められたら勝ちだよ。

真弓 特にボールの使い方がうまい横浜の三浦とか、ああいう選手は手ごわい。絶対にボール球を投げてくるんやから、そこで我慢できるかが鍵やね。

掛布 そこが打者の勝負どころ。それを乗り切ると打者が優位になる。でも、コントロールのいい投手はあえて3ボール投げて、3-1から勝負してくる選手もいる。あえて3ボール投げる選手もいるんだから。そしたら打者はボールを見るから、4球目で楽にストライクが取れるからね。投手によっては最悪、四球でもいいという考えがあるわけ。だから3-2までは持っていけるんだよ。最後、ボール球に手を出してくれるかが投手の勝負どころ。


当時の記事を読む

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年8月14日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。