天才テリー伊藤対談「喰始」(3)谷啓さんに憧れて放送作家の世界へ

天才テリー伊藤対談「喰始」(3)谷啓さんに憧れて放送作家の世界へ
       

テリー 喰さんが放送作家になるきっかけは何だったんですか。

喰 僕は子供の頃から映画が好きで、中村錦之助や大川橋蔵のチャンバラ映画、東宝の怪獣ものや「社長シリーズ」を楽しんでいたんですが、決定的だったのが黒澤明の「用心棒」。リアルタイムで見たんですが、今までに経験したことがないおもしろさで、ここで「なるほど、いちばん偉いのは監督なんだ」と気づいて、映画監督に憧れた。

テリー あの頃の映画少年はみんなそうですよね。

喰 で、今度は「ハナ肇とクレージーキャッツ」に出会うんです。映画はつまんなかったけれど、テレビで「シャボン玉ホリデー」とか見るようになると、最後に「作・構成/谷啓」ってクレジットが出てくるわけですよ。「えっ、谷啓って忙しいのに、こんなことをやっているのか」とすごく興味を持って、そこから毎週のように谷啓さんにファンレターを送ったわけ。

テリー へぇ!

喰 もう絶対に読むわけないと思っていたから、「今回のクレージーの映画もつまらない」みたいな辛辣な感想と一緒に、谷啓さん用のギャグを書いたり、それとは別に「谷啓に捧げる」というコメディーの脚本も勝手に書いたりしていた。

テリー ちょっと生意気だけど、すごい情熱ですね。

喰 その後、日大の芸術学部に入ったんですが、ある時、校内で「僕と一緒にバラエティーの勉強をしませんか」という永六輔さんの貼り紙を見つけたんです。

テリー 当時の永六輔さんは、「夢であいましょう」みたいな人気番組を手がける、超売れっ子作家ですよ。


当時の記事を読む

テリー伊藤のプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「テリー伊藤」に関する記事

「テリー伊藤」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「テリー伊藤」の記事

次に読みたい「テリー伊藤」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月4日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. テリー伊藤 結婚

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。