大坂なおみも呆れた?NHK「アメリカ暴動説明動画」大失態の一部始終

大坂なおみも呆れた?NHK「アメリカ暴動説明動画」大失態の一部始終
       

 現在アメリカ全土で反格差デモや暴動が拡大、92年の「ロサンゼルス暴動」を超える大きなうねりを見せている。

 6月7日放送の国際ニュース番組「これでわかった!世界のいま」(NHK)では、なぜこのような混乱が発生したのかを説明するショートアニメを流したが、その内容が大きな波紋を呼んでいる。

 アニメ内では「黒人と白人の貧富の格差」が原因と断言、白人は黒人の7倍の資産を所有しており、そこにコロナウイルスが直撃、黒人の45%が失業か労働時間を削減されたため「こんな怒りがあちこちで噴き出したんだ」と説明された。 ところが、この動画を見た視聴者から、次々と疑問の声が上がり始め、テニスの大坂なおみ選手もTwitterで「?」というリアクションのGIFをつけて同動画をリツイートしている。

 差別問題に詳しいライターは動画を見て次のように語った。

「“貧富の格差”と簡単に片づけているが、そもそもはジョージ・フロイドさんが白人警官に窒息死させられたことがきっかけ。警官による黒人に対する過剰な暴行はレイシズムと深く結びついていることから以前からも問題視されており、以前からくすぶっていたその怒りが勢いを取り戻した、というのが正しいところでしょう。なぜ始まりの事件を説明しないのか、理解ができない」

 もちろん、コロナウイルスの影響が皆無かと言えば、それはゼロとは言い切れないが…。

「有色人種への差別は、アメリカでは根深い問題。貧富や仕事の状況はその結果に過ぎないことも説明しないのはどうかと思いますね」(前出・ライター)


あわせて読みたい

大坂なおみのプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「大坂なおみ + Instagram」のおすすめ記事

「大坂なおみ + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

「大坂なおみ + twitter」のおすすめ記事

「大坂なおみ + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「錦織圭」のニュース

次に読みたい関連記事「錦織圭」のニュースをもっと見る

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月10日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. 大坂なおみ Instagram
  2. 大坂なおみ twitter

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。