掛布雅之×真弓明信(6)采配のよしあしはシーズントータルで評価されるべき

掛布 和田監督は真弓さんが監督時代に打撃コーチだったけど、どんな人物だった?

真弓 和田監督は現役の頃から相手選手の資料をすごく持ってたんだよね。アウトコースにはこれ、インコースにはこれ、どういう配球をしたらいいかなんて自分で考えていて、僕の監督時代はそれを生かしてアドバイスしてくれていたんでね。試合の時の的のしぼり方とか、すごく的確に決めてたよね。今はもう他のコーチに任せてるだろうけど。

掛布 監督時代は先発オーダーを決めるのは悩んだでしょう?

真弓 悩みましたよ。でも、そんなグダグダとは悩まない。金本も守備面で考えれば外したほうがよかった。でも、攻撃的には金本を外すとしんどい。個人的には外してもいいけどファンはやっぱり彼が試合に出たほうが喜んでくれたんだよ。

掛布 和田コーチにも相談した?

真弓 彼は打撃コーチだったから絶対に金本を入れたがったね。逆に守備コーチは「ちょっとしんどいですわ」って言う。そこで途中で交代させるという形で守備コーチが納得する。もう少し守備コーチが押してきてたら金本を外さなあかんかったかもしれんけど。もちろん、(連続試合フルイニング出場の)記録があったっていうのも一つ。記録が切れた時に5回か6回で代えた。それはもう守備と攻撃のバランスやから。

掛布 今の和田監督の采配はどう? あれだけの投手陣がいれば、采配っていうのは楽になるんじゃない。

真弓 いいと思いますよ。予想よりも勝ってるし、選手がそれなりの成績を残していってるということは、それだけ起用法が成功しているという証し。


あわせて読みたい

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年8月30日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。