2013プロ野球ワーストナイン“勝手に表彰式!”(2)発表!負けゲームで活躍する“非貢献選手”

 負けゲームに限って大活躍‥‥。そんなトホホ選手があとを絶たない。さらには貧打が一向に改善せずに代打を送られる常連選手の名前もファンには気になるところ。すると意外な選手の名前もあがってきて‥‥。

 バッターなら誰しもが快音を鳴らしチームに貢献したいところ。ところが、負け試合に限って猛打賞なんて、残念すぎる選手が数多いのも事実だろう。前出・橋本氏は「チーム状況が大きく左右する」と同情的だ。

「日本ハムの陽もソフトバンクの内川も基本的に負けが多いチームの選手。バレンティンに関しては、チームの勝ち負けに関係なくコンスタントに打てていたという意味になると思います。中村紀洋も最初はよかったんだけど、ただチームが勝ったり、負けたりだからね。そう考えると、投手が苦しんでるチームは厳しいですね」

 負け試合猛打賞2位の巨人の長野については、江本氏は独特のクセが関係しているという。

「長野は初球打ちの典型。投手というのは初球に甘い球を投げがちなんです。特にリードしている時には、油断もあってその傾向が強い。長野はそういう球をポーンと打って猛打賞にしている。逆に、リードされている側の投手は、これ以上点差を広げたくないので、初球から厳しい球を放ってくる。そういう時でも長野は初球に手を出すから凡打になる。結果的に勝ち試合での猛打賞が少なくなるのでは」

「代打送られ王」には常連選手の名前がズラリ。これには、伊原氏も苦笑せざるをえなかった。


あわせて読みたい

アサ芸プラスの記事をもっと見る 2013年10月29日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら