宮崎謙介〈政界“魑魅魍魎”ウォッチ〉「『ワクチン調査レポート』の舞台裏」

宮崎謙介〈政界“魑魅魍魎”ウォッチ〉「『ワクチン調査レポート』の舞台裏」
拡大する(全1枚)

 元衆院議員の宮崎謙介氏が足掛け5年の議員生活の経験をもとに、政治家ウオッチングやオフレコ話、政治にまつわる話を適度な塩梅で、わかりやすく「濃口政治評論家」として直言!

 親の新型コロナワクチン接種の予約をするため一家総出で、なんなら親戚まで使って電話をかけまくっている、という話をよく耳にします。とある先輩は、

「渡辺美里のコンサートチケットを思い出しちゃったよ。チケットぴあに電話かけまくってさぁ」

 今やライブ系はネットで簡単予約できます。ワクチンだってスムーズに予約できるよう段取りしてほしいのに、ガラケーを通り越して「イエ電」。固定電話のほうがつながりやすいという噂まで飛び交い、高齢者本人が近くの公衆電話を探し回るというのですから、虐待としか言いようがありません。

 全ての高齢者のワクチンについて、7月末までに2回接種を完了すると宣言した政府。ダイジョブ? GW明けからは毎週1000万本のワクチンが入ってくると発表したものの、明けてだいぶ経つのに連日、ワクチン問題で大騒ぎ。イギリスやアメリカでは既に接種目標は達成寸前で、本格的な経済活動が始まろうとしています。日本に至っては、東京五輪をムリヤリにでも遂行しようとしているのに、最優先だった医療従事者への接種すら完了していません。ワクチン接種が迅速であれば五輪反対の声も少しは和らぐというもの。釈然としない中で当然、政府も焦っているようです。

 というのは、去るGW連休の中日、自民党の各派閥の事務総長会議が設けられ、その後、幹事長室から議員たちに召集がかかりました。そこでは総理官邸から、こんな通達が。


編集部おすすめ
宮崎謙介のプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「宮崎謙介」に関する記事

「宮崎謙介」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「宮崎謙介」の記事

次に読みたい「宮崎謙介」の記事をもっと見る

政治ニュースランキング

政治ランキングをもっと見る
お買いものリンク