舛添要一×宮崎謙介「菅義偉はリーダーの器か」ガチンコ通信簿(4)病院に桁違いの支援を!

舛添要一×宮崎謙介「菅義偉はリーダーの器か」ガチンコ通信簿(4)病院に桁違いの支援を!
拡大する(全1枚)

舛添 河野もただ目立ちたいだけ、みたいに見えますよね。私が厚労大臣だった時のことなんだけど、当時、新型インフルエンザが流行し始めた年があった。あの時は今と全く異なり、厚労大臣、つまり私に権限を集められたんです。当時の総理大臣、麻生は同じ福岡県出身で昔からの友人なんだけど、彼と話をして「俺に権限をくれ」と。厚労省は4流官庁ですから、他の省には太刀打ちできない。そこで厚労省主導で新型インフルエンザ対策を進めるためには「全て厚労大臣の権限にする」と認めさせないとダメだと考えた。それで「紙に書いてないことは全て、厚労大臣に権限があるものとする」という一文を入れたら、それがOKになったわけ。つまり初動のコロナ対策でいえば、ダイヤモンドプリンセス号は国土交通省の管轄だったから、国交省を動かす権限が厚労大臣にはなかった。その時に権限を持っていたら、ピシッと言えたんです。

宮崎 なるほど。僕もいろいろと考えるところはあります。なぜもっと早く国内でワクチン開発に全力を注ぐよう、バックアップしてこなかったのか。あるいは、コロナ患者専用の病棟を作り、予算面でも協力する病院への支援を桁違いに手厚くする、とか。西村大臣の金融機関への圧力発言なんて、どうやったらああいう考えになるのか、不思議でしょうがないです。

──となると、菅総理の通信簿の評価は低いですか。

舛添 やっぱり菅の責任は大きいですよ。コロナ問題に限定すれば「不可」になる。総理として、まるっきりダメ。これ、五輪後に支持率、上がるかねぇ。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

舛添要一のプロフィールを見る
アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「舛添要一」に関する記事

「舛添要一」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「舛添要一」の記事

次に読みたい「舛添要一」の記事をもっと見る

政治ニュースランキング

政治ランキングをもっと見る
お買いものリンク