「日本競馬界3大遺恨」が有馬記念で大激突!(1)

 稀代の快速馬オルフェーヴルの引退レースとして一段と盛り上がる今年の有馬記念。しかし、その陰では穏やかでない人間模様が渦巻いていた。確執、和解、対立、非情通告‥‥3人のトップ騎手がそれぞれの遺恨を胸に秘め、ターフで激突する──。

 競馬界の至宝、武豊(44)と並ぶもう一人の天才騎手、横山典弘(45)。昨年は112勝でリーディング6位だった男が今年は10位に後退、わずか82勝にとどまっている(12月13日現在)。その原因の一端は大御所、藤沢和雄調教師(62)の管理馬がまったく回ってこなくなったことにもあるのか──。

 有馬記念での横山の騎乗馬は、デスペラード(安達厩舎)。ステイヤーズステークス(GII・11月30日)を勝ったあと、みずから「有馬記念を使ってほしい」と申し出たのだという。

「有馬では他に乗る馬がいないから、という理由もありましたね」(競馬専門紙トラックマン)

 藤沢厩舎からはルルーシュが、鞍上に福永祐一(37)を据えて出走。この馬は本来、横山が主戦だった。

 コトの発端は、日本ダービー(GI・5月26日)。連対候補だった藤沢厩舎のコディーノが、主戦の横山から外国人騎手ウィリアムズに突然、差し替えられたのだ。しかも横山は藤沢師から直接通告されず、マスコミ報道で初めて事実を知る。トラックマンが続ける。

「新馬戦からずっと1800メートルを使ってきた馬をなぜか昨年末、オーナーサイドの強い要望で1600メートルのGIに出走させた。ダービーを目標にしているなら1800メートルか2000メートルのレースに使うのが定石で、1600メートルなど使う意味がありません。マイルの激流に飲み込まれたコディーノは案の定、次の2つのステップレースでは引っ掛かり癖を出し始め、連続3着に終わった。折り合いをつけることだけに専念せざるをえなくなった横山はうまく制御し、完璧に乗ったと思いますが、結果に怒った藤沢師はオーナーサイドに乗り替わりを進言したのです」


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