第58回「有馬記念」08年有馬制覇“アンカツ”こと安藤勝己が注目馬を完全診断(1)

 中央競馬の総決算! 今週行われる「有馬記念」は、オルフェーヴルVSゴールドシップの“2強対決”がささやかれているが、GI22勝の名手・アンカツが下した診断は「オルフェは大丈夫。ゴールドシップは危ねえ」だ。

 キズナの回避は残念やったけど、たぶんオルフェーヴルには、かなわんかったやろな。ホント、オルフェは瞬発力があるんよ。ゴーサインを出すと、パッと反応して、ビューッと一気に動ける。そういう点がキズナにはねえし、ちょっと中山向きじゃねえなっていう気がしてたからね。

 凱旋門賞の時もオルフェが勝つなと思って見てた。トライアルのフォワ賞が強かったでしょ。ましてや目いっぱいの競馬をしていなかったから、本番はちょうどいいんじゃねえかなと思ったし、気性的にも1年前から見ると、ずいぶん成長しているなと思ったね。

 だから、本番で2着に敗れた時は、正直、もの足りん気持ちもあった。大事に乗りすぎてるよね。確かに勝ったトレヴは間違いなく強ええし、いい競馬をしてるからしょうがねえけど、オレはもっと内でためて、しまい勝負に賭けるかと思ってた。道中で外に出しちゃったことで何回か脚を使ってるし、それが原因で、あれだけ離されたのかな、という気がしねえでもない。

 ここが引退レースになるけど、まず大丈夫やと思うよ。ただ、一つ心配なのは、いかにも落ち着いちゃって、怪物と言われたパフォーマンスがねえのかな、という部分も多少はあるね。気性が落ち着くと走らねえ馬もたまにおるから。競馬は難しいんよ(笑)。


当時の記事を読む

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「有馬記念」に関する記事

「有馬記念」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「有馬記念」の記事

次に読みたい「有馬記念」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年12月19日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。