香取慎吾の「25年」は最長?「最短は0日」!芸能人が難儀する“結婚までの期間”
拡大する(全1枚)

 去る12月28日に所属事務所を通じ一般女性との結婚を発表した、俳優の香取慎吾

「報じられたところによれば、お相手の女性は香取より2歳下の46歳といい、なんと香取が10代の頃から交際していたという。国民的アイドルだけに絶対にバレてはいけない中、女性とは一緒に暮らし、ほぼ事実婚状態だったことにも驚かされます。25年の交際を実らせた結婚に、祝福の声が相次いでいましたね」(芸能ライター)

 これまでに長年の交際を経て結婚に至った芸能人を挙げてみると…。

「有名なところでは、松浦亜弥橘慶太が12年の交際で結婚、アンタッチャブル山崎弘也は9年の交際で一般女性と、藤原竜也と一般女性が9年、とんねるず木梨憲武安田成美が8年、鈴木奈々と一般男性が4年半、眞鍋かをりと吉井和哉が3年でゴールインしています。これらカップルを見ても、香取の25年というのがいかに長いかわかります。ましてやトップアイドルですから、ここまで交際が公にならず結婚まで持って行くには、本人の強い意志と事務所を含めた関係者の強力なバックアップがなければ成しえません」(エンタメ誌ライター)

 ちなみに、逆に交際期間が短い“スピード婚”では、こんな面々が挙がる。

大島美幸鈴木おさむ氏や、篠田麻里子と一般男性、小林麻耶と整体師が“交際0日”で話題となりました。黒木メイサ赤西仁蒼井優山里亮太堀北真希山本耕史らが交際2カ月で、菅野美穂堺雅人が3カ月、前田敦子勝地涼が4カ月で結婚していますね。この中には前田のようにすでに離婚したカップルや、小林のように危ぶまれているパターンもありますが、スピード婚のカップルはスピード離婚もチラホラ見受けられる印象です」(前出・芸能ライター)

 芸能人はイメージが重要なだけに、結婚時期を選ぶのも一苦労だろう。