元巨人スコアラーが明かした松井秀喜の「不器用」と高橋由伸「無冠」の理由

元巨人スコアラーが明かした松井秀喜の「不器用」と高橋由伸「無冠」の理由
拡大する(全1枚)

 巨人時代は首位打者1回、本塁打王と打点王に各3回輝いた松井秀喜氏。日本人離れしたパワーは誰もが認めるところだが、そんな松井氏に意外な指摘をする人物がいた。

 巨人に籍を置いた元プロ野球選手であり、現役引退後は主にスコアラーとして長年、巨人を支えてきた三井康浩氏が、大久保博元氏のYouTubeチャンネルの1月18日付け投稿動画に出演。

「松井ってボクが思うには、不器用な子だと思ってたんですよ」と大久保氏が話を振ると、三井氏は同じく巨人で活躍した高橋由伸氏を挙げ、松井氏とこう比較したのだ。

「(松井氏は)不器用だからあれだけの成績残せる。いつもオレは比べるのが松井と高橋。高橋はめちゃめちゃ器用なんだよ。器用だから色んなことをやりたいのよ。で、色んなことやって回り道しちゃう…。それで、(タイトルを)とれなかった…」

 一方、松井氏は不器用だからこそ同じ練習を延々繰り返し、それが実を結び、タイトルにつながったのだと評したのだった。

 巧みなバットコントロールと野球センスから「天才」とも呼ばれた高橋氏がタイトルに縁が無かったのは、むしろ不思議なくらいだが、回り道をしたからこその苦労も知っていることだろう。

 高橋氏と対照的な松井氏が、同時に指導者として復帰する姿も見てみたい…そんな思いも募る興味深い動画だった。

(ユーチューブライター・所ひで)

編集部おすすめ

当時の記事を読む

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツ総合ニュースランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク