レース観戦がおもしろくなる競馬裏ネタ(2)「主要騎手の“禁”プロフィール その1」

■開催前日、藤田伸二が酔い潰れて救急搬送された

 11年夏の朝7時半頃、函館競馬場の馬場近くに1台の救急車が停車した。スポーツ紙レース部記者が話す。

「調教馬場そばのジョッキールームの玄関先で倒れていたのが藤田でした。朝までベロンベロンになるまで飲んでいたそうです」

 ただ、調整ルームには前日午後4時までに入ればいいため、おとがめはなかったようで‥‥。

■田中勝春が新宿のボッタクリ店で大豪遊!

 前出・高崎氏が話す。

「若手騎手が新宿のボッタクリ店に引っ掛かり、ちょっと飲んだだけでウン十万円の被害にあったことを聞きつけると、さっそく店名を聞き出した。そして飲み仲間を誘うと、堂々と乗り込むや『いちばんいいお酒を持ってきてよ』と、にこやかに言い放ったそうです」

 勝春様御一行の席には最高のカモ到来とばかりに、若い女の子数名がやって来て、酒がどんどん進む。周囲が心配になる中、田中は日頃と少しも変わらず、リラックスしていたそうだ。

「そしていよいよ支払い。首尾よく女の子が席を外すと、コワモテな男性従業員が『お会計、こうなります』。その額、200万円でした。田中は胸のポケットから帯封を二束取り出すと『ハイ、ごちそうさま』と涼しい顔で店をあとにしたそうです」(高崎氏)

 あまりに堂々とした姿に、ボッタクリ側がアゼンとしたことは言うまでもない。

■横山典弘は酒場で見ず知らずの客の勘定も払った

 高崎氏が明かす。

「重賞を勝った夜、仲間と飲みに行くと、『ついでにこの店のお会計、全部済ませて』と、居合わせた客全員の勘定を払う太っ腹ぶりを見せていました」

...続きを読む

あわせて読みたい

アサ芸プラスの記事をもっと見る 2014年2月26日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。