上田まりえ「夜の店」体験デビューに元巨人エースが「36歳、ド真ん中だ!」のめり込み
拡大する(全1枚)

 コトの発端は、フリーアナの上田まりえが、元巨人の斎藤雅樹氏を直撃した「夜の質問」だった。

「六本木だったり銀座のクラブにいる時に、皆さん、何をしゃべってるんですか」

 プロ野球選手同士での飲みの席に興味津々の上田。斎藤氏は、

「隣にお姉ちゃんいるから、お姉ちゃんとしゃべってる。(中略)今の質問はちょっとおかしいよ」

 そして最後に言い放ったのが、同じく元巨人の上原浩治氏だった。

「一回、バイトしてみたら?」

 これは上原氏のYouTubeチャンネル〈上原浩治の雑談魂〉でのやりとりである(5月16日付け投稿回)。

 夜のお店を上田が1日体験するという提案について、視聴者の反応はというと、

「聞き上手の親父キラーなんで、ナンバーワンになれます」「喋り上手いし、野球好きなおじさんにめちゃくちゃ強そう」などなど…。

 しかし、当の上田はというと、

「私、絶対ダメだと思いますよ。大丈夫ですか。年齢も30…今年6…」

 と言い淀む。すると斎藤氏は相好を崩して、ド真ん中に直球を投げ込んだ。

「あああ~、大丈夫! いちばんイイとこ! 絶対行っちゃう、オレ!」

 これには上原氏もノリノリの大喝采だ。

「来てくれるって。ご指名入りました!」

 このYouTubeチャンネルの企画にするとの宣言まで飛び出すなど、「上田まりえ、ホステスデビュー」実現の可能性は高い──。

(所ひで/ユーチューブライター)