大混戦「日本ダービー」的中座談会(3)良血ジャスティンロックの末脚が炸裂する
拡大する(全1枚)

渡辺 今年は別路線組に魅力を感じないんですよね。

水戸 そうだな。昨年は勝ったシャフリヤールが毎日杯からの直行だった。

松中 今年の毎日杯組で言えば、3連勝中のピースオブエイト。稍重馬場で逃げて、後ろから迫られた時にまた伸びていましたから、勝負根性もあるんだなって。雨が降って他の馬が苦戦するようなら、勝つまではいかなくても馬券圏内のチャンスはありそう。

渡辺 雨なら稍重で2勝をあげているデシエルトもおもしろい。母のアドマイヤセプターは本当にキレないから、末脚勝負じゃまったく勝負にならないと思う。この馬は雨が降ってほしいでしょうね。

水戸 皐月賞馬のジオグリフもデシエルトと同じドレフォン産駒で距離を心配されているけど、種牡馬は母系のよさをいかに引き出すか、に価値観が問われる。両馬とも母系がすごくよくて、特にジオグリフはヨーロッパの大変いい血筋。デシエルトにしても、母系のアドマイヤグルーヴはエリザベス女王杯を連覇しているし、エアグルーヴとダイナカールはともにオークス馬。さらに母父がダービー馬のキングカメハメハと文句なし。距離は全然不安じゃない。

松中 水戸さんの本命は、どちらかの馬ですか?

水戸 いや、2分の1の抽選なんだけど、ジャスティンロックを狙いたい。皐月賞は出遅れて最後方からの競馬になったけど、最後は上がりが3番目に速い末脚を使って勝ち馬とはコンマ6秒差の7着。気の悪さが収まっていれば、十分やれていいと思っている。できればプラス体重で出てきてほしい。