爆笑問題・太田のトバッチリが小川彩佳に!TBS参院選特番「炎上商法でいく」の危険な賭け
拡大する(全1枚)

 人気お笑いコンビ爆笑問題太田光が、7月10日開票予定の参議院選挙特番「選挙の日2022 私たちの明日」(TBS系)でスペシャルキャスターを務めると発表された。

 大田は昨年秋にも、同局で放送された総選挙開票特番に出演したが、その際、政治家とのやり取りで突然、脱線トークを始めるなど大暴走。インターネット上で大炎上し、物議を醸した。

 今回の意気込みについて聞かれた太田は、

「前回はいろいろあった。でも私の芯は変わらない」

 と、喧嘩スタイルを崩していない。

 TBS系の選挙特番は長年、視聴率で苦しんだ側面もあるが、TBS関係者は顔を曇らせて、

「今回の選挙特番も、炎上商法でやると言っているようなもの。爆発的な視聴率が取れればいいが、そうでなければ、やり損になりかねない…」

 そもそもTBS系の報道番組や情報番組に出演するホラン千秋のほか、石井亮次、小川彩佳といったフリーアナと、局アナの井上貴博が中心となって進行することも発表されているが、

「太田が炎上商法で好き勝手にやって、巻き込まれるのは彼らです。特にホランとフリーの2人はそれぞれメインで仕切っている番組があるため、太田との絡み次第では、そこの評価にもつながりかねない」

 危険な賭けに出たTBSは、無事に勝利を収めることができるのか。