デーブ大久保「来年は俺が監督だから」発言でチームから総スカン

「デーブ」こと楽天・大久保博元監督代行(47)がドヤ顔で「非常に手応えを感じている」とご満悦である。だがチーム内からは、唯我独尊とも言える強気一辺倒の姿勢に大ブーイングが飛んでいるという。

 とある楽天のチーム関係者が口を開く。

「あんなひどい男は、これまで見たことがありません。自分の出世のためならば平気で人を売り、蹴落とす。チームのことなんて、これっぽっちも考えちゃいませんよ」

 驚くほど過激なもの言いになるのにも理由があるという。実は二軍監督から現職就任が決まった7月2日から数日後、デーブが数人のチームスタッフを前にして、耳を疑うような“問題発言”を堂々と口にしていたというのである。

「あのさ、来年のここ(楽天)の監督はもう俺で決まりだから」

 こんな言葉を聞いたスタッフたちは半ばあきれ顔になりながら、主力選手やチーム関係者へコッソリと耳打ち。これがあっという間に広がったことで、チーム内から失笑が漏れているというのだ。

 楽天の正式な指揮官は闘将・星野仙一監督(67)だ。腰部の手術を受けて休養中の闘将は7月18、19日の球宴で全パの監督として現場復帰する予定だったが、回復具合がすぐれず辞退。復帰が大幅に遅れる可能性もあるという。そればかりか、契約を残しながら退任するケースも想定されており、仮にそうなれば現在、一軍で代役指揮官を務めているデーブが来季の監督に昇格することも考えられなくはない。が、はやばやと星野監督の退任を決定事項のように語る口ぶりに、チーム内からの拒否反応はすさまじかった。


あわせて読みたい

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年7月22日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。