列島大予測!2015年「ニッポン」はこうなる!ー社会・政界編ー(2)なし崩し的に“原発再稼働”の日が…

 11年の福島第一原発事故からの3年間で、電力会社各社が自民党の政治資金団体に対して、計3228万円の献金をしていたことが明らかになっている。

「さらに過去を遡ると、電力各社による自民党への献金の総額は20億円以上になります。自民党は、電力会社だけでなく原発産業各社からも多額の献金を受けている。こうした原発利権を巡る癒着構造によって、自民政権が続くかぎり、原発再稼働の動きは推し進められるんです」(板垣氏)

 食品の値上げで庶民の家計が大打撃を受けているが、約1年半後には消費税10%も待ち受けている。さらには、原発停止による電気料金の値上げも家計をひっ迫させているのだ。

「こうした庶民の現状を逆手に取り、安倍政権は『電力の安定供給、電気料金の値下げ』をちらつかせ、原発再稼働に向けた流れに持っていくことをもくろんでいるんです」(板垣氏)

 鹿児島県知事も「再稼働は最終段階」と発言するなど、15年の最大の焦点は九州電力・川内原発の行方だろう。

「今年の秋頃に再稼働される可能性が高い。川内原発を皮切りに、関西電力・高浜原発、九州電力・玄海原発の再稼働が見込まれています」(板垣氏)

 全国各地で脱原発デモが行われているが、なし崩し的に原発事故は風化していくのだろうか‥‥。

 ところで、昨年、中国密漁船が200隻以上を超える大群で小笠原諸島近海に押し寄せ、領海侵犯によるサンゴの強奪を繰り返した。12月末にも中国海警局の船2隻が尖閣諸島周辺の領海に侵入するなどしたが、無法国家による挑発行為は今年も続くのだろうか──。


あわせて読みたい

アサ芸プラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「消費税 + 経過措置」のおすすめ記事

「消費税 + 経過措置」のおすすめ記事をもっと見る

「消費税 + 軽減税率」のおすすめ記事

「消費税 + 軽減税率」のおすすめ記事をもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年1月14日の社会記事

キーワード一覧

  1. 消費税 経過措置
  2. 消費税 軽減税率

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。