人気アイドル「PASSPO☆」槙田紗子のツイッター乗っ取りは他人事ではない!

人気アイドル「PASSPO☆」槙田紗子のツイッター乗っ取りは他人事ではない!

 人気アイドルグループ「PASSPO☆」(ぱすぽ)のメンバー、槙田紗子のツイッターアカウントが第三者に乗っ取られた。5月14日未明に同アカウントにて、身に覚えのないツイートが投稿されたものだ。

 この投稿では「メンバーみんな頭使えない」や「ほぼ中卒だし、マトモな人間じゃないんだからさ」といったメンバーを誹謗中傷する内容が大きな話題となった。だがアイドル専門誌のライターは、明らかに本人のものではないと一刀両断する。

「メンバーのことを“ほぼ中卒”と書いている時点でおかしいですね。槙田自身も含めて3人が現役大学生ですし、他のメンバーもほとんどがPASSPO☆在籍中に高校を卒業しています。こんな基本的な部分を間違うはずがないでしょう」

 また、文体も本人のものとは違うようだ。これまでの槙田のツイートがすべて改行なしで書かれているのに対し、今回のツイートには改行が多く、まるでブログのような文章になっている。身に付いた文体は簡単に変えられるものではなく、他人が書いた文章であることはほぼ疑いないところだろう。

 事務所側ではすぐにアカウントを停止したが、今回の一件は決して他人事ではないと警鐘を鳴らすのは、IT専門誌のライターだ。

「実はツイッターのアカウントは乗っ取られやすいんです。ログインIDがアカウント名と一緒なので、防衛戦は唯一パスワードのみ。しかも、間違ったパスワードを何回か入力してアカウントがロックされても、1時間待てばリトライできます。だからパスワードを推測して不正ログインできる可能性が高いのです」


あわせて読みたい

アサ芸プラスの記事をもっと見る 2015年5月18日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。